目を覚まそう

 

 人類は長い間再生可能な資源の使い方をしてきました、しかし今は自分たちのよりよい快適な生活の為に、山を削り地下を掘り限りなく地球を痛めつけています、快適というプラス面を求めればそれに伴ってマイナスの面が必ずついてくる。

 環境破壊の上に成り立つ物質文明がこのまま進めばやがて人類や自然が行き詰まってしまうのは必至です、どこかでバランスを取ろうという宇宙の動きが必ず働くはずです、近年頻発する災害や異常気象などはそうした自然からの警告なのかもしれません。

西洋のように人間と自然を対立軸で捉えるのではなく、お互いに一体と捉えて融和させていくところに東洋の思想のすばらしさがあるのです、西洋化学は人間が自然をコントロールできるものと考えてきましたが大自然の脅威を前にした人間は限りなく無力です。

 微力ながら私達ができることは再生可能な資源、特に国産の木材を多く使用することです、戦後大量に人口植林した70年物の木材は光合成が相当低下しています、(若木は老木と違って光合成が盛んです)、今伐採をして新しく植林する時期が来ているのです、それでも安い外材の輸入は止まらないのが現状です、メーカーの間柱や桟木は全てホワイトウッドです、構造材は相変わらず米松が主流です。

 我が社は後継者育成と共に国産無垢材を使用することは随分前から取り組んできました、今では若者たちの技術の向上と波長を合わせるように国産無垢材100%の住まいづくりが完成いたしました、このことは元々根本である自然と共生するという事です、逆に自然と遠くなればなるほど人間や生き物のすべてがストレスを感じ身体の不調が増幅するといわれています。

 環境・省エネ・健康にバランスの取れた自然素材100%の住まいは今では非常に価値のあるものです、住まわれた御施主さまからアトピーや喘息・花粉症がでなくなったなど又生け花や切り花が長持ちするし正月のお餅にカビが生えないなど沢山良い話を聞いています、自然の中から生まれたすべての生き物は自然の中で生活するのが当然一番いいのです、「人」が「為」すことは「偽り」なのです、今がよくても必ずしっぺがえしが来ます。

 これから起こるであろう自然災害に対しても先を読み、真剣になって対応する住まいづくりに邁進する所存です。

シェアする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です